三千院に行った後、

音無の滝 へ行ってみることにしました。



でもその前に腹ごしらえ。

来迎院の前にある蕎麦処 一福茶屋
で。


ごくごく普通のお茶屋さんという感じ。

「一福」と書いて、「いちふく」さん?「いっぷく」さん??
確認はしませんでしたが、場所的にもちょうど「いっぷくしよか」といった所にありました。


こじんまりとした雰囲気ですが、
愛想のいいおばあさんが接客してくださいました。


おむすびの付いたうどん定食と、 「三千院うどん」という名のうどんを注文して、
二人で分け合って食べました。

DSC_1556

「三千院うどん」とは、野菜の入った餡かけうどん。


うどんの麺はやや細麺。
麺のこしはやや柔らか目で、お味も京都ならではの薄味。

とくに特徴のないおうどんでしたが、
お座敷に上がって、ちゃぶ台の上でいただくうどんは、なんとなくほっこり温かい気持ちになりました。

おばあさんも物腰が柔らかく、
温かいお茶の急須を「おかわりにどうぞ」と持ってきてくれました。



ごちそうさまでした💮





さて、お腹も膨れたので、滝へと歩きます。

なかなかの、坂道でした💦


あっさりしたおうどんとおむすびを食べておいて正解でした。

徒歩約10分弱との案内でしたが、
坂道きつかった~~💦

ハイキング?山登りに来たみたい。


でも無事に到着できて、
滝が拝めてよかったですε- (´ー`*)

DSCF1510

「名勝 一の滝」


マイナスイオンパワーで心が浄化されたかな?(^-^)



この滝からさらに奥に進んでいくと、比叡山までの登山道になっているそうです。