梅田DDハウスの1階にある居酒屋竹取百物語
で、二ヶ月半遅れの誕生日会をいつものメンバーでしました


お隣が幻想の国のアリス

アリスは人気で、予約が取れませんでした。
なので、系列店の竹取の方にしました。

こちらもアリス同様、銀座に本店があるそうで、そちらの姉妹店。



こちらのお店は、かぐや姫で有名な『竹取物語』をテーマにした、平安絵巻のような世界

個室の名前もそれぞれ、【竹の籠】【湧泉の里】【葱花の間】【観月の間】【都の苑】【鴬酔】
などの6つの空間に分かれていました。




わたし達の部屋(個室ではなかったけど)は、たぶん【都の苑】。
可もなく不可もなく、わりと普通のお座敷。



お料理は・・・

070728-1
【付き出しと、引き上げ掬い豆腐】
070728-2
【三元豚の冷しゃぶ胡麻サラダ】
070728-3
【刺身盛り合せ】
070728-4
【炭火串焼き鶏】
070728-5
【自分で作る湯葉】
070728-6
【ゴーヤチャンプル】
070728-7
【鶏の唐揚げ】
070728-8
【焼きそば】


【自分で作らないとダメな湯葉】はけっこう苦労しました
美味しかったけど。


料理は”本格炭火焼き鳥”と“豆冨料理”を売りにしているようでした。
美味しかったけれど、決してリーズナブルとは言えませんね・・・。



笑えたのは、お店を入ってすぐの場所にある【竹の籠(はこ)】という
かぐや姫誕生をイメージした竹の個室に、おじさん二人が恥ずかしそうにカップル?で座っていた光景。
なにげにライトアップされてて、すごく目立ってました









誕生日プレゼントもいただきました

w41ca 141


ブルーが大好きなわたしのために、ブルーのフェイスタオル
そして、薔薇の形をしたバスローズと、ラベンダーアクアマリン


いい香りを嗅いで「癒されてね」と言われました。



それと、パワーストーンのブレスレット

効用は「魔除け」らしい


どれも大切に使わせていただきます。
ありがとう