PARTAGE(パタジェ)とは、
仏語のパルタージュ(わかち合う)からの造語なんだそうです。

店名がフランス語なので、フランス料理店なのかと思ったら、
業態は「イタリアンダイニングレストラン」とのこと。



お店は地下一階にあり、小さな扉を開けると、中はすごく広くてびっくりしました。

DSC_1496


DSC_1494


DSC_1495

総席数は120席だそうですが、
宴会最大人数は120名(着席時)、150名(立食時)。
貸切可能人数は30名 ~150名 だそうです。

音響機材、照明設備、プロジェクターやピアノなど各パーティに必要な設備が整っているそうなので、
貸切パーティーや、ウエディングパーティーなどに最適なレストランって感じです。



でも、何故だか日曜日の夜なのに閑散としていて、
お客さんは私たちともうひと組だけ。
どうしてだろう?と不思議でした。



お店に入って、席に案内してくれた給仕の男の子。
仏語で言えば「ギャルソン」ですよね👨

気さくだけれど、しっかりと丁寧な接客をしてくれました💮



まず、ドリンクのオーダー。
何を飲もうか迷っていると、
「好みをおっしゃっていただければ、メニューにないものもお作りしますよ」と。

DSC_1489

私はグラスワイン(スパークリング)🍷



料理は、アラカルトでオーダーしました。

この時も、いろいろ好みを聞いてアドバイスをしてくれました。




まずは、前菜のおすすめ料理は、

DSC_1490

「玉ネギの丸ごとロースト グァンチャーレとパルミジャーノ」


「グァンチャーレ」とは、「豚の頬肉の塩漬け」のこと、
「パルミジャーノ」とは、「イタリアのハードタイプのチーズをチーズを粉状にしたチーズ」
のことを言います。

聞きなれない単語も、もちろん彼がすべて説明してくれました。
初めて食べたけれど、美味しかった♪



パスタのおおすすめ料理は、魚介ラグーのトマトソースを🍝
(写真はなし)




そして、リゾットのおすすめ料理が、

DSC_1491

「自家製パンチェッタとさつまいものリゾット」


「パンチェッタ」とは、イタリア語で「豚バラ肉」のことを言うそうですが、
料理で言うと、 豚バラブロック肉を塩漬けにし、乾燥・熟成させて作ったものなんだそうです。

ベーコンのようなお味でした。
コクがあって、さつまいもの甘みと合わさって、リゾットにすると美味しいんだなぁと思いました♪




3人で、色々食べて飲んで、5~6千円。

お値段もリーズナブルだったし、何よりもお店のスタッフさんが皆、感じが良くて、満点でした💮



とくに、最初から最後まで接客してくれた彼。

彼の接客のおかげで素敵なディナータイムを過ごすことができました✨


お名前伺っておけばよかったなぁ。
この場を借りてお礼言わせていただきます。

ありがとうございました(*^^*)





※2020/8/1から営業スタイルが変わり、テイクアウトとイートイン(セルフサービス)となっています。



緊急事態宣言発令により店頭営業は休業されています。
現在は、生糀を使用したパン「麹パン」やスイーツを販売されています。
KOUJI Labo.PARTAGE コウジラボ
(2021年6月 追記)