上賀茂神社へ初詣に行く前に、遅めのランチを取ろうということで、電車で移動中にお店を探しました。


普段なら駅に着いてから適当にお店を探して入ることもできたけど、
なんといってもお正月🎍
なかなか開いているお店が見つからない(^-^;

仕方がないので、とりあえず北山駅に着いてから開いているお店に入ろう
ということになりました。



北山駅に14時半頃到着。

上賀茂神社行きのシャトルバス乗り場がある4番出口へ。



開いているお店あるかなぁ・・・と歩いていると。


ありました!

しかもお蕎麦屋さん✨

そば処 陣屋



DSC_1464

外観もなんだかお洒落♪


ただ、お店は開いていたけれど時間も時間だったので、
とりあえず暖簾をくぐって「いいですか??」と確認を。

すると、カウンターからご主人と奥様らしき方お二人が、
揃って「どうぞ~」と愛想良く返事をしてくださいました。

・・・よかったε- (´ー`*)



外は雪❄

寒かったので、できれば温かいお蕎麦が食べたかったので、ほんとラッキー☆彡


しかも、すごく感じのいいお店💮




お店の内装もお洒落でした。

DSCF1452

お客さんは私たちだけ。



奥のテーブル席から見た店の入口とカウンターです。

DSCF1455


DSC_0001a

昼間のお蕎麦屋さんとは思えない雰囲気。

DSC_0002a

お正月っぽいディスプレイも。



年始に初めて入ったお店が思いもよらず素敵な所で、なんて幸先いいんだろう(^-^)

嬉しくて、テンション🆙




お蕎麦を注文してから写真撮影の許可をもらってパチリ📸


お蕎麦は、

DSCF1456

おすすめメニューが、柱に貼ってありました。


なので、

DSC_1461

ねぎ蕎麦


DSC_1463

カレー蕎麦


DSC_1462

くみあげ蕎麦


くみあげ蕎麦は、湯葉を汲み上げたお蕎麦。

DSC_0004a

京都ならではの上品なお味。

ねぎ蕎麦とくみあげ蕎麦には、生姜も付いていて、
九条ねぎと湯葉との相性もバッチリ。


身体の芯までポカポカに温まりました🔥

お出汁も美味しかった♪




初詣に行く前なのに、お正月早々こんな美味しいものに出会えて幸せ♡



京都植物園のすぐそばなので、次回は植物園に来るときに立ち寄ります🈞

そして、ざる蕎麦なんかを食べてみたいです(^-^)