翌日まず向かったのは、但馬牧場

w41ca 028


あいにく天候が悪かったので、小雨と霧で景色がいまいち・・・。

天気が良かったらグラススキーをしたかったのに・・・。





牧場では、前日に生まれたばかりという子ヤギを見ることが出来ました。
1048w41ca


w41ca 027



赤ちゃん子ヤギは立つのもやっと。

w41ca 024

まだ目が見えていないのかな??
そばにいた少し大きな子ヤギをお母さんと間違えてたみたい。カワイイ



さらにもう少し大きなやんちゃ子ヤギは、私のスカートの裾が気になってしょうがないみたいでした。

w41ca 066b

ひらひらしたものに反応するみたい。
食べられそうだったので、退散することに。




それから移動
湯村温泉街を散策することにしました。



夢千代日記で有名な湯村温泉

w41ca 023


夢千代像もちゃんと見てきました。

w41ca 021

昔、吉永小百合さんがドラマだったか映画だったかで夢千代を演じたそうですね。
イメージが重なってしまいました。




昼食は、荒湯で作られた『湯豆腐』と、

w41ca 020


笹をそば粉に練りこんであるという『笹うどん』をいただきました。

w41ca 019





但馬牧場と湯村温泉街を散策した後は、

リフレッシュパーク湯村へ。

のんび~り、温泉に入って疲れを癒して来ました



水着を着用して入る5種類の露天風呂めぐりが最高に楽しい

【四季風呂】
階段を昇っていくとまず最初にある露天風呂。
四季折々の景色や風情が楽しめるお風呂。

【滝風呂】
雄大な眺めと豪快に流れ落ちてくる。お湯の滝は落差3m。

【洞窟展望風呂】
幻想的な洞窟を抜ければ、景色抜群の展望風呂が。

【酒樽風呂】
但馬杜氏ゆかりの風呂。
湯船は酒樽。(お湯がお酒!?かと一瞬喜んだわたし・・・
酒樽の周りには温泉杜氏の銘酒がずらっと並ぶ。

【蒸気風呂】。
いわゆるサウナ。
ここはパスしました。



で、温泉熱を利用した25m6コースの温水プールでしばらく遊ぶことにしました。

と言っても、ただひたすら水中ウォーキング。
けっこう歩いたなぁ。

最後は、普通に裸で入る【健康風呂】に入って、おしまい。


心身共にリフレッシュできました



湯村温泉へ③~但馬牛ステーキに続く