今年の夏も、去年(7月11-12日)同様、

有馬温泉に行ってきました。



今回もいつも利用させていただいている旅館、





夕食は、「花火」という献立でした。

DSC_1224

右のグラスは、食前酒のマンゴー酒です。


そして、「出会い皿」が淡路産鱧の湯引き(梅ソース)

1407393949849


DSC_1225

「海の幸」は、鯛、横輪、魬、湯葉


1407393955424

「鍋仕立」は、穴子柳川鍋


昨年は、鱧鍋でした。

どちらも大好き♪

1407393958931

「冷やし鉢」は、昨年と同じかな?
この蓮の葉が印象的です。


賀茂茄子、明石蛸、海老、小芋、南京、新蓮根の旨み出汁ジュレ


DSC_1226

「地物」は、神戸牛ステーキ

豆苗とかきの木茸も一緒にバターでさっと焼いて、ポン酢でいただきました。




最後は、

DSC_1227

「季節の一品」。

1407393962081

琵琶湖産鮎の唐揚げ、骨煎餅、玉蜀黍と枝豆のかきあげ




もうお腹いっぱいです(^-^;



「食事」の白飯は、三田米です。

赤出しは頂きましたが、ご飯は前もっておむすびにしてもらいました🍙


昨年来た時も、わがまま言っておむすびにしてもらったところ、
塩加減と 握り加減がちょうどいい具合で、すごく美味しかったので、
今回もそうしてもらいました。



「水物」の季節の果物いろいろと、香の物は、
お風呂上がりに、お部屋でワインを飲む時にいただきました。

DSC_1228



1407393964829

メロンにスイカ、とてもワインに合うから残しておいてもらいました。



あー楽しかった♪

美味しかった♬



夏休みなので、家族連れや学生さんたちのグループなど、たくさんのお客さんで賑わっていましたが、
それでも大きな旅館と比べると、まだ静かで落ち着ける方だと思います。


また来年も来たいなぁ~(^^♪