朝から絶好のドライブ日和☀だった昨日、
比叡山に遊びに行って来ました。



比叡山といえば、「延暦寺」「修行」といったイメージが先行してしまうのですが、
滋賀県と京都府をまたぐ約8㌔のドライブウエィは、景色が素晴らしい展望スポットになっています🚙


その山頂にできた庭園美術館が、このガーデンミュージアム比叡。

フランスの印象派画家たちの作品をモチーフにした庭園美術館です。




まずは、プロヴァンスゲート(入場口)から・・・

garden-museum-hiei-1107-1


モネ「庭の女たち」

garden-museum-hiei-1107-2





そしてプロヴァンスゲートをくぐると、こんなおっきなウサギがお出迎え🐇

garden-museum-hiei-1107-3

苔で出来てるのかな??


garden-museum-hiei-1107-4

うさぎ年だから??


garden-museum-hiei-1107-5

「香りの庭」


南フランスプロヴァンスの丘陵をイメージした庭園。
ラベンダーがたくさん咲いてました。


陽光あふれる中、ラベンダーやローズマリー、タイムなど、心癒すハーブの香りを楽しめます。
本当にいい香りがしました。




そして、プラタナス広場へ・・・

garden-museum-hiei-1107-6

セザンヌ「サント・ヴィクトワール山」




garden-museum-hiei-1107-7

ルノワール「田舎のダンス」



garden-museum-hiei-1107-8

ルノワール「ムーラン・ド・ラ・ギャレット」




そして・・・

garden-museum-hiei-1107-9

プラタナス広場からは、琵琶湖も一望できました✨



続いては、「睡蓮の庭」へ。

garden-museum-hiei-1107-10

モネ「睡蓮の池 緑のハーモニー」



garden-museum-hiei-1107-11

モネ「睡蓮」



garden-museum-hiei-1107-12

モネの代表作をイメージしたスイレンの池のある庭。

睡蓮もとても綺麗でした。
モネたちが愛したモチーフを取り入れ、彼らが思い描いた日本風の庭園が再現されていました。




続いて、綺麗な花のアーチや花壇が並ぶ庭園「花の庭」へ。

garden-museum-hiei-1107-13

両脇ともモネの絵。

左が「ヴェトゥイユのモネの庭」
右が「モネの庭への小道、ジヴェルニー」



garden-museum-hiei-1107-14

ルノワールの「セーヌ川の岸辺」





そして、様々なバラが咲き誇る「ローズガーデン」へ。

garden-museum-hiei-1107-15

バジール「家族の集まり」



garden-museum-hiei-1107-16

モネ「昼食」



後ろに見えるのは、カフェ。
その後ろのドーム状の建物は展望塔。




お腹がすいてきたので、ランチにしようということになり、
早速ローズガーデン内のカフェ
カフェ・ド・パリ

に入りました。

garden-museum-hiei-1107-17

好きなパン2個とドリンクがメインディッシュとセットになって1000円のハンバーグセット。

ハンバーグとクリームシチューがドッキングした感じ?
結構ボリュームがありましたが、なかなか美味しかったです。
パンも意外と美味しかったし。

何より、景色と空気がいいから、ホッとします♪


店名:カフェ・ド・パリ
ジャンル: カフェ、洋食
最寄り駅: 八瀬比叡山口駅から2,032m
TEL: 075-707-7733
住所: 京都府京都市左京区修学院尺羅ケ谷四明ケ嶽4 ガーデンミュージアム比叡内
営業時間: [月~金] 10:00~17:00 [土・日・祝] 9:30~17:00 日曜営業
定休日:





お腹も満たされたので、改めてローズガーデンを散策しました。

garden-museum-hiei-1107-18

一般的にある系統で特に日本で栽培されている主な薔薇の系統は、
四季咲き大輪系(ハイブリッド・ティー・ローズ)、
四季咲き中輪系(フロリバンダ・ローズ)、
ミニチュア系の3系統と、つるバラ系の計4系統だそうです。

私は、ピンク色の薔薇が好きです🌹
可愛いですよね。


薔薇の花の香りが立ち込める中を散歩してると、気分も和み、なんだか華やかな気分になって来ました。




ひさしぶりに楽しい休日が過ごせました♬




ガーデンミュージアム比叡
住所:京都市左京区修学院尺羅ヶ谷四明ヶ嶽4番地(比叡山頂)
TEL :075-707-7733
料金:一般1200円