3月11日の東日本大震災発生を受け、
プロ野球公式戦の開幕日をめぐりセ・パ両リーグで対応が分かれていました。


パ・リーグが4月12日への開幕延期を発表した一方で、
セ・リーグは当初の予定通り3月25日に開幕する方向でしたが、
国民やプロ野球ファンからの批判や、選手会からの要望などもあって、揉めに揉め、
最終的には4月12日のセ・パ両リーグ同時開催が決定。


「野球で被災地に勇気を届ける」という意見もわかるけれど、
実際にプレイする選手たちの気持ちが、「今は野球どころではない」のは、至極当然だと思う。

被災地に本拠地をおく楽天など、まさにそうだと思う。

プロ野球の開幕を楽しみにしていたファンでさえも、まだまだ被害が拡大する中、
呑気に野球観戦なんてしていていいのかな・・・と思ってしまう。



いろんな問題が山積みの中、ナイター開催における電力使用についても、節電策でも、
東京電力管内での4月中のナイターを自粛。

3時間半を超えて新しい延長回に入らないことも決めたそうです。
それもナットク。




そんなこんなで、複雑な思いを胸に、甲子園に足を運んで来ました🏟⚾

hanshin-tigers-koshien-openinggame-110413-1

今日、明日と3塁アルプス席での観戦📢


4月の終わりでも、ナイター観戦はやっぱりまだ冷えました。

hanshin-tigers-koshien-openinggame-110413-2

ブランケットにカイロ、 焼酎のお湯割り飲んで防寒対策。


今年初のジェット風船🎈

hanshin-tigers-koshien-openinggame-110413-3


チャンスで代打に出た浅井選手。
金本の代わりにレフトの守備につく。

hanshin-tigers-koshien-openinggame-110413-4


試合は、2-1で阪神の勝利🎊


昨日に続いて2連勝☆☆