年末から年始にかけて、辛い出来事がありましたが、

いろんな想いをこめて、例年通り、初詣に行って来ました。

2011hatsumode-sumiyoshitaisya-1


2011hatsumode-sumiyoshitaisya-2

こちらは、毎年元旦に参拝している神社。

やはり、今年の干支「うさぎ」があちらこちらに飾られていました🐇



おみくじは十八番で「吉」でした

このみくじにあう人は
過去にこだわらず
心を改めれば
憂いも喜びに転じ
神仏の御加護のもと
幸せ来る


とありました。

・・・心に留めておこう。





そして、1月7日。
大阪・住吉大社へ。


大阪の人はたいてい一度は訪れたことがあるのでは?。
それくらい、大阪の人にとっては馴染み深い「すみよっさん」。

2011hatsumode-sumiyoshitaisya-3

有名な「太鼓橋」。

2011hatsumode-sumiyoshitaisya-4

池には鴨が・・・。

なんだか、気持ちが和む風景でした。



そして・・・
鳥居をくぐる前に、手を清める所がこちら
「手水舎(てみずしゃ)」。

2011hatsumode-sumiyoshitaisya-5

こちらも「うさぎ」。


神功皇后がお祭りされた卯の日にちなんで、注ぎ口がウサギをかたどっています。

現在のひしゃくで水を汲み、手と口をすすぎ、心身を清めてからお参りする習わしは簡略されたもので、
全身を水に浸けて禊ぎしてから、というのが本来だそう。



実は、この日1月7日は「白馬神事(あおうましんじ)」という神事があって、
住吉の神馬「白雪号」が、各本宮を巡拝した後、境内を駆け巡るそうなんです。

是非とも見たかったのですが、私たちが行った時にはすでにその神事は終わっていました💧

2011hatsumode-sumiyoshitaisya-6

何故か、白毛の馬を「あおうま」と呼び、
一年の初めにその姿を見ると、その年は無病息災になると言われ、
縁起のいいものとして多くの参拝者で賑わうそうです。


白雪ちゃん🐎
を見る事が出来て、とりあえずホッ。。。



住吉大社
所在地: 〒558-0045 大阪府大阪市住吉区住吉2丁目9−89
営業時間:
営業時間外 ⋅ 営業開始: 月 6:30
電話: 06-6672-0753






住吉大社を出てから、阪堺電鉄住吉大社駅改札出口前の串揚げ店
青空

に立ち寄り、すごく気さくで優しい店主ご夫婦のお店でしばし、ゆっくり。。。

2011hatsumode-sumiyoshitaisya-7

「珈琲豆をリキュールで漬けた酎ハイ」

とっても美味しくて、とっても楽しいお話をさせていただきました。


これも、一期一会✨

今年はいい年になりますように👏