冥王星へ連れてって

涙のふるさとをみつけたい ずーっと探しながら彷徨ってます。

冥王星へ連れてって イメージ画像

2015年11月

11月もとうとう今日でおしまい。 今年は暖かい日が多かったので、急に寒くなると堪えそう・・・。 でも冬場は煮物が美味しいから、料理も楽ちん。 大根を使った煮物なんて、たくさんレパートリーあるしね 「大根と人参と豚肉の煮もの」 こんにゃくとしめじ
『豚肉と大根を使った料理、2種』の画像

神戸・南京町で中華を食べようということになり、お店を探しました 一年前、「劉家荘」で名物料理の”焼鶏”を食べました。 中華街から少し外れた路地裏にあったにもかかわらず、 食べログの評価も良かったので行ってみたら、 美味しいだけでなく、お店の人も親切で、お値
『神戸・南京町の老舗廣東料理店@民生で看板料理を♪』の画像

京都に紅葉を見に行った帰り。 晩秋なのにさほど寒くはなかったものの、夕方を過ぎたあたりから少し体も冷えてきたので、 温かいお鍋かおでんなんかを食べたくなり、烏丸近辺でお店を探しました そして見つけたのがこちら 円屋 錦 (えんや にしき) 実は、すで
『京都・四条烏丸の町家風居酒屋@円屋 錦でおでん🍢』の画像

キムチ丼 簡単なメニューなのに今まで作ったことがなかったのが不思議 白菜キムチ漬けがあれば、ほとんど味付けしなくてもOK 豚肉と、玉ねぎ、茄子、小松菜、椎茸など、野菜はあるもので。 炒めて、白菜キムチを入れてさらに炒めれば出来あがり ほうれん
『豚キムチ丼🍚』の画像

今年も、来年の手帳を購入する季節になりました。 ここ数年は手帳の活用が減ってきて、ジョルテカレンダーでほとんど済ませています。 カレンダー&システム手帳アプリの中では「神アプリ」と呼ばれているくらい、不具合のない素晴らしいアプリです。 世界中でダウンロ
『来年('2016年)の手帳』の画像

川西市内にあるラーメン店(チェーン店は除く)は、大体ほぼ制覇していましたが、 こちらは初めてでした。 味噌之達人 川西市久代にあるということで、地図を見てみると・・・ ラーメン店「黒兵衛」があったところ。 行ってみると、まさにそうでした。 いつの間
『初訪問!川西の味噌ラーメン専門店@味噌之達人』の画像

BREEZE BREEZE[ブリーゼブリーゼ]。 西梅田にあるブリーゼブリーゼは、 2008年(平成20年)10月3日にグランドオープンした地下1階から地上6階及び33階の計8フロアから構成される商業施設。 地上7 - 8階 は、サンケイホールブリーゼ、ブリーゼプラザ(7階小ホール、8階
『ブリーゼブリーゼのほっこりカフェ@ブーニャブーニャ』の画像

今日は11月22日。 いわゆる「いい夫婦の日」でした。 そんなおめでたい日に結婚式に招待されていて、出席してきました 教会での挙式に参列 厳かな雰囲気 新郎がまず入場し、 その後、新婦がお父様と一緒にバージンロードを歩いて入ってこられま
『1122♡いい夫婦の日に結婚式に参列💛』の画像

週末は簡単なお家ご飯 でも、美味しく出来上がったら言うことない 今日は冷凍のパエリアを使って、アレンジしてみました ニッスイの「バルごはん パエリア仕立て」をフライパンで炒めて、 その上に、レトルトパックのチキンステーキ・ハーブソースを乗せました
『アレンジ・パエリア☆』の画像

こんな素敵なビアタンブラーをいただきました ビールを注ぐと、見事なきめ細かい泡立ち 職人さんの研磨技術によって生み出されたタンブラー。 ピッカピカです 磨き屋シンジケート ビアタンブラー 400ml YJ1104 [ホーム&キッチン]ヨシカワ 伝統と歴史あ
『磨き屋シンジケート 「ビアタンブラー 」とハンカチ「玉兎」』の画像

今年のボジョレー解禁日は、昨日の19日(木)でした。 今年はお家でボジョレーを飲みました 2015ボジョレーヌーボー「ジョルジュ・デュッフェ」 「瑞々しい」と言う表現がぴったりでした 今夜の食事は「海鮮丼」。 すべて、漬けまぐろや漬けブリなど
『2015ボジョレーヌーボー「ジョルジュ・デュブッフ」』の画像

日本料理・串揚げ「なにわ橘」大阪新阪急ホテル。 お誕生日祝いを兼ねた食事会で初めて利用させてもらいました。 最初の予約はネットでの予約でしたが、すぐに予約完了の返信があり、 料理のメニューが決まったら前日までに電話することになっていました。 3日前
『串揚げ10本コース「梅」@新阪急ホテル・なにわ橘』の画像

夏場はよく作った「ちらし寿司」。 「ちらし寿司」('15/8/11) 春には 「桜のちらし寿司」('15/5/1) そういった季節もののちらし寿司で言うと、 今日作って食べた「松茸入りちらし寿司」は最強の部類でしょう ・・・とは言っても、ほんの微量の松茸でしたが
『松茸入りちらし寿司』の画像

日曜日の夜はパスタでした 株式会社ケイパックの「ケイパック」というお手軽クッキングソースを使って、 手軽で簡単なのに、すごくボリュームのあるスパゲティーが出来上がりました これがそのケイパック」ソース。 今回は「トマト&バジルソース」を使いました。
『「ケイパック」のソースを使ったトマト&バジルスパゲッティー』の画像

和風カレー丼 実は、今日が二回目のメニューです。 前回作ったのが、先月の11日。 初めて作ってみたら美味しかったので、一か月後にまた作ってみました 具材は、玉ねぎ、人参、小松菜、薄揚げ。 炒めて、味付けは和風出汁。 片栗粉でとろみをつけて出来上
『和風カレー丼🍜』の画像

初めて訪問するお店です。 燻製と鉄板料理「鉄ぺー」 友人の誕生日祝いを兼ねた食事会で利用しました。 この日が誕生日だった友人が「肉食べたい」というリクエストに皆が賛同し、 お店も即座に決まりました。 予約の際、なかなか電話が繋がらなかったりしたの
『燻製と鉄板料理のお店@鉄ぺー』の画像

今季初の、 おでん 今回は、ホーロー鍋で作りました。 土鍋やおでん用鍋もありましたが、土鍋では少し小さすぎて、おでん用鍋では大きすぎて、 結局このホーロー鍋が一番適度な大きさだったので。 でも結構な量が出来上がりました 5~6人分はあったかな? で
『あったかおでん🍢』の画像

生パスタを使ってスパゲティを作りました トマトバジルスパゲティ 生パスタって、美味しんだけど・・・難しい。 茹でたらすぐにパスタソースに絡めないと、せっかくのモチモチ感が損なわれて、だんご状態になってしまう。 今回は、トマトバジルソース。 玉ね
『お家で生パスタを使ってトマトバジルスパゲティ🍝』の画像

久しぶりに母と二人でお家でご飯食べながら飲みました まず最初は、ビール しかも、プレミアムモルツのマスターズドリーム。 この「~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム」は、 “スーパープレミアムクラス”の新商品として“サントリーの醸造家のこ
『家飲み~🍻ビール、ハイボール、ワイン』の画像

ヴィタメール(WITTAMER)は、 1910年ベルギーの首都ブリュッセルで創業したパティスリーです チョコレートが有名で、真のチョコレート好きは「ベルギーチョコ」押しだと聞きます。 私は実際にベルギーに行ったことはないけれど、 ヨーロッパに旅行に行った人に聞く
『ベルギーのパティスリー@ヴィタメール(WITTAMER)のケーキ🍰』の画像

またまた作っちゃいました 豚丼 牛丼よりも、豚丼が好きな私 これまでにも・・・ ※15/6/30「豚丼」 ※15/9/4「豚バラ焼肉丼」 など、しょっちゅう作ってます。 豚肉の中でも、脂身の多いバラの部位が好き カロリー高いんですけどね 前回作った15/9/4
『豚バラ焼肉丼!』の画像

今年の3月25日に川西阪急1階にオープンした アフタヌーンティー・ティールーム 川西阪急店 4/5に初めて訪問して以来、二回目の訪問です。 今日は、スマホの機種変更をしたので、auショップでの待ち時間の間に来ました。 なので、17時過ぎという夕方。 どっぷりと日の暮
『初めてのアップルジンジャー・ティー@アフタヌーンティー・ティールーム 川西阪急店』の画像

↑このページのトップヘ