冥王星へ連れてって

涙のふるさとをみつけたい ずーっと探しながら彷徨ってます。

冥王星へ連れてって イメージ画像

2015年05月

片岡愛之助、熊切あさ美と別れて藤原紀香と?!ドロドロ三角関係か? 毎日、新事実が出てくるし。 私の大好きな愛之助さん。 こんなゴシップで今、世間を騒がしている。 愛之助ファンとしては、「プライベートなことは放っておいてあげて!」 って言

豚バラ肉と厚揚げの煮浸し 豚バラ肉がブロックでセールになっている時は買うようにしています。 ポトフや煮物に重宝するので 今日は、厚揚げと青ネギとで煮浸しにしました。 キリン一番搾りの神戸づくりを初飲み 山田錦を使った神戸工場限定醸造酒な
『豚バラ肉と厚揚げの煮浸し』の画像

まだ5月だというのに、今年は30度越えの真夏日が続いていますね うさぎさんは人間よりも暑いんだろうなぁ・・・ うさんぽ(お部屋でさんぽ)の時は、 窓を開けた方へ行って足を伸ばしてごろりんするようになりました。 お外が気になるのか、窓から外
『今日から冷んやりマットで🐰』の画像

テレビなどでも紹介されて、巷で「美味しい」と有名なヘルメスソース。 大阪市東住吉区にある石見食品工業所(いわみしょくひんこうぎょうしょ) という調味料メーカーが製造しているソースです。 大阪では「幻のソース」と呼ばれているとか 知り合いに頂
『ヘルメスソースでとんかつ&コロッケ』の画像

奈良に行くと、必ずお土産に買って帰ります。 奈良に行かなくても、大阪の百貨店でも売っていますが、 やはり奈良の本店で買うのが嬉しいものなんですよね 「柿の葉寿司」は、いろんなお店のものがありますが、 「柿の葉寿司はたなか」と、昔から母に聞かされ
『奈良に行くと必ず買います~柿の葉すし本舗 たなか本店@五條本店』の画像

そばめし 初めて作ってみました 市販の焼きそばと、ご飯を炒めて、好みで上に半熟卵を乗っけて出来上がり 焼きそばを細かく切って、野菜は好みで玉ねぎやキャベツ、ネギなどを。 焼きそばも、細かくみじん切りに切るよりは、 粗めに切った方が美味しいかと
『お家でそばめし』の画像

今日は暑かった …こんな暑い日に、何故か・・・ 「煮込みうどん」 具材は、大根、人参、薄揚げ、鶏肉。 お餅と卵も投入! 片栗粉で出汁にとろみをつけたので、余計に熱々 熱々のうどんと冷え冷えのビールがまたおいしい にほんブロ
『暑いのに、煮込みうどん(・_・;)』の画像

スーパーでこの時期限定で、生しらすが販売されています。 関西だと、淡路島産の生しらすが有名です。 気候によって左右されるのでしょう。 いつも売っているとは限らないので、 売っていたら、即買い 今日は、びんちょう鮪もお安かったので、一緒に丼に
『生しらす丼』の画像

蟹のあんかけ炒飯 初めて作ってみました。 炒飯を作って、レトルトの「蟹の身餡」をかけただけですが それと、麻婆豆腐&春雨サラダ すごい量になってしまい、お腹が満腹に にほんブログ村 にほんブログ村 おうちごはん
『蟹のあんかけ炒飯』の画像

長楽館カフェ 昔から目の前を何度も通りながら、 中には入ったことがなかったカフェ。 京都の大学に通っていた頃からの憧れの洋館でした 八坂神社のすぐ近くにあるので、京都を訪れたことのある人なら ほとんどの人が知っている建物なのではないでしょうか。
『明治の洋館で優雅なティータイム@長楽館カフェ』の画像

毎年5月のこの時期に、同じ5月誕生日の友人と二人でお祝いを兼ねて食事会をすることになっています 去年は、祇園 Abbessesでフレンチを食べました 今年はどこ行こう?なに食べよう?と相談したところ、 「和食がいいな」と言う友人のリクエストに応えて、和食のお店を探
『京都の老舗料亭の点心ランチ@彩席ちもと』の画像

ひごペット クラウンパーク伊丹店に行くと、 いつも道路を挟んだ向かい側にある「お好み焼・鉄板焼き」の店が気になっていました。 そして今日、ついに食べに行ってみました 錦わらい伊丹池尻店。 「わらい焼き」。 どこかで聞いたことがあるなぁと思って、
『京都生まれのお好み焼風「わらい焼き」を@錦わらい伊丹池尻店』の画像

My Birthday 去年の誕生日は美味しい焼肉を食べに行きました 今年は、久しぶりにフレンチなんぞを食べに行きたいなぁと思い、いろいろお店を探しました そうして見つけたのが、こちらのお店でした 西洋懐石アンシャンテ フレンチと言っても、かしこまっ
『今年の誕生日ディナー@西洋懐石アンシャンテ』の画像

平等院表参道の茶房で茶そばを食べて、 平等院の藤棚と鳳凰堂を拝観して、 宇治神社と宇治上神社を参拝した後は、 ゆっくりとティーブレイク 中村藤吉 平等院店で。 中村藤吉 本店の方は、JR宇治駅のすぐ近く。 安政元年創業、百六十年の歴史があります。
『宇治川のほとりでほっこり日本茶を@中村藤吉 平等院店』の画像

まず向かったのが、宇治神社 宇治川にかかる朝霧橋を渡ります。 朝霧橋を渡ると、すぐ橋のたもとに「宇治十帖モニュメント」が。 匂宮が浮舟を抱いて小舟で漕ぎ出す、有名な場面がモチーフにされています。 「ヒカルゲンジ」という品種の椿がモニュ
『宇治へ③~宇治神社・宇治上神社』の画像

世界遺産 平等院 今日は5月に入ったばかりというのに、30度超えの初夏の陽気 でも、青い空と木々の緑が眩しくて、風景はとても綺麗に目に移りました 正門からすでに入門する人の行列ができていました。 でも数分並んだだけで入れました。 表門
『宇治へ②~平等院の藤棚と鳳凰堂』の画像

宇治へ行って来ました 京阪電車を使ってのんびり向かいました 宇治駅から歩いて、宇治橋を渡りました。 この日は五月晴れのいいお天気 空も川も青々とし、そして木の葉の緑も綺麗に映えていました 平等院へと続く表参道と、あがた神社へと続くあが
『宇治へ①~平等院表参道の茶房で茶そば@きくや』の画像

今日から5月 桜の季節は終わったけれど、 桜の花びらの塩漬けを使ったちらし寿司を作りました 普通の五目散らしですが、 桜の花びらを乗せるだけで綺麗に見えますね 食用の花としては、色の濃い八重桜が好んで使われるそうです。 にほんブ
『桜のちらし寿司🌸』の画像

↑このページのトップヘ